BEAUTY ARTS KOBE

faq
faq

よくあるご質問faq

 

QUESTION & ANSWER

学校見学&オープンキャンパス
Qオープンキャンパスはどんな服装で行けばいいですか?
服装は自由です。制服で来ても、私服で来てもOKです。
Q交通費のサポートはありますか?
オープンキャンパスの参加者には交通費の一部を補助する制度があります。詳しくは交通費補助のページ をご覧ください
Q迷わず行けるか心配です。
ご安心ください。オープンキャンパスの日は学校の最寄り駅(JR住吉駅、阪神御影駅、阪急御影駅)まで送迎があります。

Q体験入学には参加したほうがいいですか?学校見学をしてもらって、学生と教員の雰囲気や、学校の設備、いい美容師になるためにできることを直接見てください。内容によってはカットやネイルの体験、毎年学生が楽しみにしているブライダルのオープンキャンパスや、学校見学では授業見学などもできます。また、入学に関しての質問や疑問を詳しく説明します。

Q美容は好きだけど、写真のような作品を作る自信がないです。そんなに手先も器用じゃないし…
大丈夫です。入学したときは男子も女子も初心者。シャンプーやカット、ワインディングなんかはみんなできません。何回も練習をして手を動かすことで、どの技術もできるようになります。最初は三つ編みをすることの多い女子の技術が早く上達しますが、しっかりと手を動かしていると男子がどんどん追い抜かします。安心してください。
入試に関して
Q社会人ですが、美容に興味を持ったので進学を考えています。20代の学生もいますか?
通信課程以外でも20代の入学生は多いです。社会人だった人が夢を追いかけての入学をしっかりサポートしますよ。今まででも、20代から30代、50代の人も国家試験に合格して美容師になって活躍しています。ぜひ、夢をかなえてください。
QAO入試と推薦入試ってなんですか?
AO入試は高卒以上の方が利用できます。(社会人もOK)
選考日に学校で美容に関する作品を(ウィッグ制作(編み込みヘアアレンジ、アップスタイル、カット、メンズセット)浴衣の着付け、ネイルチップなど)を制作。
先生が横でアドバイスしてくれるので安心の入試制度です。作品制作後に感想や作品のイメージについての面談があります。
Q推薦入試ってなんですか?
推薦入試は高校3年生の受験方法で、本校の基準以上の成績をとった方が高校から推薦状をもらってきて受ける入試です。
筆記試験の免除や、入学金の一部免除などを受けれます。詳しくはお問い合わせください。
美容の資格
Q日本高等美容専門学校の就職率と国家試験の合格率はどれぐらいですか?
まず、就職率は100%。就職を希望する学生にはしっかりとガイダンスとサポートをして、安心して国家試験を受けてもらえるようにアドバイスをしています。国家試験の学科も実技も100%。学年全員が合格できるように、教員一同バックアップします。
学校生活
Q授業時間は何時からですか。それと、土曜、日曜も授業がありますか?
授業は月曜日から金曜日の9時から4時までです。お昼休みは12時から13時までです。
Qクラスは担任制ですか?
クラス担任が生徒一人ひとりをしっかり見ています。学科、実技で得意不得意をしっかり見て、期末試験、国家試験、就職活動などのサポートをしっかりしています。担任以外のスタッフも生徒みんなの名前を覚えていて、つながりの強い学校です。
Qアルバイトはできますか?
ほとんどの在校生はアルバイトをしています。ただ、授業に支障が出るようなアルバイトは禁止しています。
Q美容学校の服装の規則って厳しいですか?
専門学校は普通の学校と違って、美容師になりたい人のための学校です。通学や学科の授業は私服、実技の授業は白衣(1年生)かエプロン(2・3年生)を着て、私服が汚れないようにします。私服も、ヘアスタイル、メイクやネイルもスタイリスト的な服装がいいと思います。あとヘアスタイルも、ヘアカラーも禁止はしていませんが、授業でクラスメイトと交代でモデルになることもあるので、規則にかかることもあります。
Q家が離れているので寮を考えています。ありますか?
はい。女子寮があります。学校が終わって、寮の学生は遅くまで練習したい、バイトにいったりと忙しく生活しています。
Q夏休みや冬休みなどはありますか?
夏休み、冬休み、春休みそれぞれあります。休みも短くないので、その間に技術が落ちないように少しずつ練習してもらうように、夏休み最後の日にワインディングの「1,000本巻き」があります。
コース説明
Qどんなコースがありますか?
はい。本校では高校を卒業した方が専門課程(2年制)、中学校卒業して進路変更をご希望の方が対象のコース希望者はダブルスクールで高校の卒業資格を目指せる高等A科(2年制)。中学校を卒業したばかり(新卒者)が対象のコース、美容の資格と高卒の資格が同時に取れる高等B科(3年制)。そして美容室で働きながら夜にスクーリングに来る通信課程(3年制)があります。
Q高卒ではないですが、入学できますか?
はい。中学校既卒者は美容科高等課程A科(2年制)、中学校新卒者は美容高等課程B科(3年制)、美容室で働きながら入学する通信課程(3年制)のコースに入学が可能です。